すっとこどっこい症候群

ブログっていうかただの備忘録的なやつ。ゲームと映画と日常とか

ヒトリパーティ

飯テロです

 

人間には3大欲求がありますね。

性欲、睡眠欲、そして ピザ欲。

 

抑えられませんでした。だってこんなの見ちゃったらさ。

www.orangepage.net

タ・・・タマラン・・・・ こりゃ作るっきゃない!

というわけで作ってみた。

 

詳しいレシピはオレンジページ2018年5月28日増刊号に記載されているのですが

先日美容院で読んだだけなのでほとんどうろ覚え・・・

オレンジページ買いに行く時間も惜しかったのでもう勢いで作りました。

 

 

 <材料>

ピザ生地

・薄力粉、強力粉:各75g

・ベーキングパウダー、塩:大さじ1/2

・砂糖:小さじ1

・プレーンヨーグルト:90g

・オリーブオイル:大さじ2

 

トマトソース

・ホールトマト缶詰:400g

・にんにく:1かけ

・オリーブオイル:適量

・塩コショウ:適量

 

具材は適当に好きなもの(今回はプチトマト、ズッキーニ、玉ねぎ、ベーコン)

ピザ用チーズ

打ち粉の強力粉

 

①まずトマトソース作る。

ホールトマトをボールに入れて適当に手で崩す。にんにくみじん切りにする。

あたためた小鍋にオリーブオイルを入れてにんにくを炒める。

香りが出たらホールトマトを鍋にin。

塩コショウして味を調える。今回はハーブソルト使ってみた。

5分ほど中火で煮込む。水分はできるだけ飛ばしたほうがよさそう。

f:id:ailaaaa426:20180702205008j:plain

 

②生地作る。薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖をボウルに入れる。

粉類を適当に手で混ぜて、真ん中を窪ませる。

そこにプレーンヨーグルトとオリーブオイルをそっと入れてゴムベラで混ぜる。

 

③滑らかになるまでがんばって混ぜる。

台の上に出して、手のひらで手前から奥に向かって押し伸ばす→手前に折りたたむ

を繰り返すといい感じ。

f:id:ailaaaa426:20180702205957j:plain

つるん。カワイイ。

ラップで包んで冷蔵庫に15~20分置く。

 

④具材切る。

 

⑤生地を冷蔵庫から取り出して適当に伸ばす→フライパンに貼り付ける

f:id:ailaaaa426:20180702210212j:plain

 

⑥ソースと具材入れていく。ソース→具材の順番

f:id:ailaaaa426:20180702210404j:plain f:id:ailaaaa426:20180702210509j:plain

 

⑦チーズを思う存分散らす

f:id:ailaaaa426:20180702210617j:plain

 

⑧蓋をして焼く。蓋にはアルミホイルを巻く。

写真撮るのへたくそおばさんだからこれだけ縦向き。。

中火よりちょっと弱いくらいで40分ほど焼いた。

f:id:ailaaaa426:20180702210712j:plain

 

そして

 

完成!

f:id:ailaaaa426:20180702211043j:plain

 

わぁ・・・この見た目は罪深いのでは・・・

しかし安心してください。野菜をたっぷり使っているからヘルシーだし、

極厚である分、しっかり圧縮すればカロリーゼロですから!

 

いただきます

f:id:ailaaaa426:20180702211505j:plain

ちなみにビールは、喉を通ったことに気づかないくらい喉越し滑らかなので

こちらもカロリーゼロですね。おいしかったです。

 

とはいえ、残念ながら見本のようなふんわり感は出なかった。

クリスリーピザ的な感じになりました。

実はベーキングパウダーなかったから片栗粉使ったんで、それが原因でしょうね・・・

またリベンジしたいと思います。というかオレンジページ買って来い。